次、読みたくなる「おすすめ漫画」はこちら▶

博の待望の新作『明日ちゃんのセーラー服』が最高に可愛い!1巻感想

はい、出ますよ~~!!
天才漫画家博先生による新作マンガ『明日ちゃんのセーラー服』がついに発売!

再会を待望してました…
前作の「ゆめくり」という作品が大好きだったのですが、それが終わってしまいショックを受けていたところ、この新作マンガ「明日ちゃんのセーラー服」が始まると聞いて歓喜!

となりのヤングジャンプで連載されていたこの作品ですが、このたび4月19日に明日ちゃんのセーラー服の最新刊1巻が早くも発売されます!
※となりジャンプで試し読みできます!

また僕が大好きな博先生ワールドが見られるのか…
今回は可愛い女の子を描かせたらNo.1の漫画家・博先生による新作マンガ「明日ちゃんのセーラー服」について感想を書きます。

『明日ちゃんのセーラー服』あらすじ

都会から少し離れた田舎に住む少女・明日小路(あけびこみち)は、中学校の入学式を控えていた。

入学予定である私立蠟梅学園、それは小路の母が昔通っていた母校。

小路が蠟梅学園を目指したのは、中学時代の母の写真がきっかけだ。
母が着ている制服、それは小路が憧れるアイドルの福本幹ちゃんがCMで着ていたセーラー服にそっくりだったから。

憧れのセーラー服を着るために必死で勉強し、無事に蠟梅学園に特待生として入学が決まった小路。
仕立て屋を営む母が作ってくれたセーラー服を着て、いざ入学式へ!…と周りを見ると驚愕の事実!?

なんと、現在の蠟梅学園の制服は、母の通っていた頃のセーラー服ではなくなりブレザーに変わっていた!?

白色のセーラー服と、紺色のブレザー。
どうしたって悪目立ちするこの姿に困惑する小路。

しかし妹の花緒の叱咤激励、そして母からの『胸張って笑顔』という助言。
その思いから、小路は結局ブレザーではなくセーラー服を選んだ。

憧れだったセーラー服に身を包み、小路の学園生活がこれから始まります。

というのが僕なりのあらすじですかね。
タイトルにもなっている「明日ちゃんのセーラー服」。
このセーラー服にここまでの深い意味があったとは、プロローグを読んだときには想像もしていませんでした。

小路にとってこのセーラー服がどれほどの思いがあるのか。
そのことがたった1話で描かれている博先生のストーリー構成にも脱帽しました。

『明日ちゃんのセーラー服』のここに魅了される!

登場キャラクターの女の子達がとにかく可愛い!

僕は博先生が描く女の子が大好きなんだっ!

僕は、博先生は女の子を描かせたら業界No.1の存在だと思ってる。
博先生が描く女の子は、女の子の”らしさ”や”武器”という部分に全力が注がれており、「女性」を最大限に可愛い形で描き切っている。

女性の仕草・表情・動作・ポージング・アングル…
博先生の神がかったこだわりに虜にならない読者なんて居るのかな…?
今回の「明日ちゃんのセーラー服」は舞台が女子中学校となっているので、博先生の手によって可愛らしく描かれた女子中学生たちを、恍惚の表情で一緒に眺めませんか?笑

ちなみに今作の「明日ちゃんのセーラー服」では”脚”がエロい!
あんまり博先生の作品をそういう目で見たくはないのだが、絶対今作は”脚”に力を注いでる笑。
木崎江利花ちゃんが爪を切るシーンや、谷川景ちゃんが脚の写真撮るシーンなんてもう博先生の性癖だろww

画力の高さやこだわりを感じる

ゆめくり時代から博先生の画力の高さは窺えた。
Twitterでは毎日…とまではいかないでも、それほど頻繁にオリジナル絵を上げておられ、常に勉強&精進をしていると感じる。
ゆめくり初期と比べても最近の絵は艶っぽさの演出が凄い上手く、コミックスの表紙を飾る小路の唇はプルプル感が生だわ。

また、ゆめくり時代からもう一つ”ポージング”に注目していたのだが、最近になってその遊び心が開花している。
明日ちゃんのセーラー服では小路がバック転をする様を16ページにも渡って描いており、「漫画としてこれは有りなのか?」と疑問に思うこともあったが、博先生の圧倒的画力の前に恥ずべき言葉だと黙ってしまった。

蠟梅学園の生徒をフィーチャーした話展開?

最新刊1巻の内容では大きな展開は「明日ちゃんのセーラー服」というタイトルの回収しかなかったかな。
物語のベースは「憧れの女子高に通う女の子の日常」をフィーチャーした物語なので、前作「ゆめくり」と比べて突出した世界観になることは無いと思います。

僕は、笑い無しの日常系マンガを見て癒されるのが大好きなので、「明日ちゃんのセーラー服」の世界観は大好きかな。

現状マンガの内容は、小路が在籍するクラスの他生徒が毎話紹介される展開がなされている。
どの女の子も特徴があって可愛らしくていいなって思えるよ!

小路が憧れるアイドル・福本幹ちゃんの存在も気になるところ。
小路がセーラー服に憧れるきっかけとなった幹ちゃんが、今後の物語に絡んでくることも十分にありえそうですね。

最後に:発売日は4月19日

冒頭でも説明した通り、「明日ちゃんセーラー服」は4月19日(三日後)に発売されます!
Amazonではすでに売り切れとのことで、僕も見に行ったのですが購入ができませんでした。

それほど人気なのです!あの絵は本当に芸術ですよ…
世界観だって日常系が好きな人にはハマるんじゃないかな。

今回はそんなところかな。
以上が「明日ちゃんのセーラー服」の感想レビューです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
以上、ぐっばい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です