次、読みたくなる「おすすめ漫画」はこちら▶

ヨダレが出ること確実!グルメ・料理を題材にしたおすすめ漫画を紹介

「読んでいるとヨダレが止まらなくなる…。」
今回は、そんな料理・グルメを題材にしたおすすめの漫画を紹介します!

料理の作り方や美味しい食べ方、そして料理を通して繰り広げられるストーリーも面白いおすすめの漫画を集めたので、ぜひご覧ください。

おすすめ料理・グルメ漫画 BEST3

おすすめ漫画をいくつか紹介するので、どれから読めば迷う方もいるかと思います。
そんな方は、料理・グルメ漫画では特におすすめなこちらの3作品を手に取ってみてはいかがですか?

甘々と稲妻

作者 雨隠ギド
巻数 完結済(全12巻)
分類 家族愛

妻が早々に亡くなり、男手だけで娘を育てることになった数学教師「犬塚公平」。
料理好きだった嫁とは対照的に、包丁一つまともに扱えない犬塚は、娘の「つむぎ」に買ってきたお弁当を食べさせていることを悔やんでいた。
「つむぎに美味しいご飯を食べさせてあげたい」
そう思った犬塚は、教え子である「飯田小鳥」と共に、料理のスキルを磨くことに!

トモサネ
犬塚だけでなく、とある事情で小鳥も料理が苦手なため、つむぎ含めた料理初心者3人がゆっくりと料理を学んでいきます。
周りのサポートもあって技術とレバートリーが着実に増やしていく様は、応援したくなる気持ちでいっぱいでした。
優しい気持ちに溢れた心が温まる料理漫画「甘々と稲妻」、ぜひ1度ご覧ください!
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

ダンジョン飯

作者 九井諒子
巻数 連載中
分類 ファンタジー
ドラゴンに食われた妹を助けるため、ダンジョンに潜り込みたい「ライオス」。
しかし、今しがたの戦いで装備はボロボロ、食料品を買うための資金もなし。
こうしている間にも、妹はドラゴンのお腹のなかで消化されてしまう!
そこでライオスは「そうだ!食料品を買うお金が無いならモンスターを食べれば良いのだ」と閃き、ダンジョン内での自給自足生活を始めるのであった。

トモサネ
このグルメ漫画の特徴は、現実世界に無い食材を料理するということ。
食材となるのは、スライムやドラゴンなど、RPGをやったことがある方なら誰もが1度は食べてみたいと思ったことがあるモンスターたち!
想像でしか味わうことができなかったのに、この漫画を読むと味覚が反応してしまう…そんな「美味しそう」という気持ちとヨダレが止まらなくなるグルメ漫画です。
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

高杉さん家のおべんとう

作者 柳原望
巻数 完結済(全10巻)
分類 ホームコメディ

突如、12歳の従妹「久留里」を引き取ることになった「温巳」。
18歳も歳が離れているうえに、何事にも遠慮しがちで心を開かない久留里に、温巳は参っていました。
そんな温巳と久留里でしたが、共同生活の中で、2人は「お弁当」を通じて心を通わせていきます。
ギクシャクした関係から始まった、年齢差18歳の2人が送るハートフルコメディ漫画!

トモサネ
12歳の少女を1人で生活させる訳にもいかないので、一緒に過ごすことになる温巳と久留里。
お互いに気まずい気持ちを持ちつつも、料理を通して距離を縮めていく様に感動的しました。
温巳と久留里は料理が得意ではないですが、お互いのために料理を上手くなろうと頑張る姿に、とても温かい気持ちになります。
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

ヨダレが出てしまう!おすすめの料理・グルメ漫画

まだまだ豊富にあるおすすめの料理・グルメ漫画。
こちらの作品もおすすめなので、ぜひ手に取ってみてください!

くーねるまるた

作者 高尾じんぐ
巻数 完結済(全14巻)
分類 アイディア料理

ポルトガルからやってきた貧乏少女「マルタさん」。
住んでいるアパートはボロボロで生活レベルは慎ましくても、大好きな食事だけは満喫!
干し鱈のコロッケ・鶏油炒飯・紅茶チャーシューなど、お金はなくても知恵と工夫で乗り切る毎日。
今日もマルタさんは、新たな創作料理で貧乏生活を乗り切るのであった!

トモサネ
お金が無いので、安い食材を使ってアイディア料理を堪能するマルタさん。
「蟹のディップを食べたいけど蟹は高いから買えない…」と思ったマルタさんの閃いた発想が、斜め上すぎてビックリします!
料理シーンだけでなく、「美味しい」と思うと踊り出してしまうマルタさんの可愛い食事シーンにもぜひ注目を。
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

紺田照の合法レシピ

作者 馬田イスケ
巻数 連載中
分類 ヤクザの料理

高校3年生の「紺田照」は、実は暴力団「霜降肉組」の新人組員。
そんな照が情熱を注ぐのは、任侠道ではなく毎日手掛ける「お料理」。
任侠の世界に生きながらも、ふとした硝煙の匂いにサバの塩焼きがフラッシュバックしてしまう照の今日の晩ご飯とは…?

トモサネ
任侠×料理という新たなジャンルに踏み込んだ料理漫画!
料理シーンもさることながら、作業中に絡めてくる任侠の話題が良いアクセントとなり、笑いながら読めるコメディ料理漫画となっています。
照本人は真面目でも、観てるこっちは笑わずには居られない、そんな緊張と緩和を味わえるおすすめの料理マンガです!
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

食戟のソーマ

作者 佐伯俊
巻数 連載中
分類 料理バトル

実家が定食屋の「幸平創真」は、天才料理人として謳われる父親を超えるべく、料理の修行に明け暮れる日々。
そんな創真は、中学卒業を機会に料理学校への入学を父親から進められる。
そこは、かつて創真の父である「城一郎」も通っていた、天才料理人を育成するための厳しい学校だった…。

トモサネ
見どころは、なんといっても「食戟」です。
料理の技術を競い合うこの食戟は、読者を熱くさせること間違いなし!
「美味しそう」という感想だけでなく、閃きや工夫、それから対戦相手との関係性なども相まり、白熱した食戟が繰り広げられています。
またもう1つの魅力が、料理が美味しかったときの表現に使われる「おはだけ」シーン。
「服がはじけ飛ぶ」という斬新な表現を使っており、食戟ともなると全裸になっている人も少なくありません。
作画担当の「佐伯俊」は、「tosh」名義で18禁漫画を描いていた有名な方なので、おはだけシーンにもぜひ注目を!
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

深夜食堂

作者 安倍夜郎
巻数 連載中
分類 ヒューマンドラマ

24:00~7:00の深夜帯に、ひっそりと営業する「深夜食堂」。
歓楽街の近くにあるこのお店には、色々な事情を持った人たちが店主の味を求めて来店する。
メニューは極わずか、それ以外のものが食べたければ店主に頼むと作ってくれる…そんな変わった店での物語。

トモサネ
店主は、事情を抱えたお客の話に対し、何かアドバイスをする訳でもなくただ聞くだけ。
お客は、食事を堪能しつつ、今の思いや悩みを店主に話すだけ。
ただそれだけのことなのに、そこにはちゃんと物語があってハマってしまいます。
不思議な世界観と、どこか懐かしい昭和の雰囲気に触れられる作品。
あなたも、深夜食堂に来店してみてはいかがですか?
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

たくのみ。

作者 火野遥人
巻数 完結済(全7巻)
分類 4コマ漫画

仕事を変えるため、新天地の東京に引っ越すことにした「天月みちる」。
そんなみちるが住むことにした家は、アパレル店員・ウェディングプランナー・女子大生など、性別以外が全くバラバラの人たちが集まるシェアハウス。
みんながお酒好きというこのシェアハウスで、話して呑んでのみちるの新たな暮らしが始まります!

トモサネ
お酒を摘みに読みたくなる、お酒好きにはたまらない漫画です。
どの女の子も、お酒を飲む姿、そしてほろ酔いになる姿がとても可愛い!
また、お酒には欠かすことのできない摘みを食べる姿も可愛い、とにかく可愛さが溢れてます。
可愛さを愛でるだけでなく、お酒を楽しく飲むための知識も得られる、ほのぼの宅飲みコメディー漫画です!
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

鳴沢くんはおいしい顔に恋してる

作者 山田怜
巻数 完結済(全4巻)
分類 表情に注目の作品

料理を始め、家事全般が得意な高校生「鳴沢秋博」。
そんな鳴沢くんの夢は「美味しそうに食事をする嫁の顔を毎日眺めながら暮らす」というもの。
ただ鳴沢くんは、不機嫌そうな目つきと額の傷が相まって、不良少年だと怖がられいつも独りぼっち。
そんな彼の前に、ご飯を頬張る姿が可愛らしい女性が次々に現れる!?

トモサネ
他の料理漫画・グルメ漫画と違い「料理を食べる女性の顔」に注目した変わった作品。
登場する女性の食べる姿はどれも違う魅力があり、観てるこちらもほっこりする表情ばかり!
魅力的な表情が見られる作品ですが、料理漫画らしく料理にもしっかりとこだわっています。
食べている顔にも注目したくなる「鳴沢くんはおいしい顔に恋してる」、おすすめのグルメ漫画です!
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

八雲さんは餌づけがしたい。

作者 里見U
巻数 連載中
分類 未亡人×高校生

旦那に料理を振る舞うことが大好きだった「八雲柊子」。
その旦那が亡くなってからというもの、柊子は料理をする気力もなくなる日々。
そんな柊子の前に現れたのは、隣に住む独り暮らしの高校生「大和翔平」。
育ち盛りの翔平に毎晩ご飯を振る舞う約束をした柊子は、密かに「餌付け」生活を始めるであった。

トモサネ
「質よりも量」と言わんばかりの食欲で、柊子の料理を平らげる翔平。
その食欲に驚きつつも、柊子も柊子で高校生が好きそうな「特大ハンバーグ」といった料理を負けじと振る舞う姿が面白かったです!
「美味しい」と言ってもらいたい柊子と、翔平の食欲のバトル。
新しい料理漫画のスタイルがこの漫画にはあるので、その点がおすすめです!
グルメ・料理の漫画を読んでみる!
Amazonで購入 kindleで購入

さぁ、漫画を読んでみよう!

以上、おすすめのグルメ・料理漫画の紹介でした!

題材が題材だけに、読んでいると本当にお腹が空いてきますね。
今回紹介したグルメ・料理漫画を読むときは、ご一緒に摘みを用意されることをおすすめします!

グルメや料理を題材にした漫画は、実はまだまた他にもたくさん存在!
それらは読み終わり次第、随時更新していくので、当ページをまた読んでいただけでば幸いです。

また当サイトでは、料理・グルメ漫画以外にも、別のテーマを扱ったおすすめの漫画を数多く紹介しています。
もし読みたい漫画が見つからなかった方は、こちらの記事もおすすめなので、ぜひご覧ください!

おすすめの漫画を見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です